今治五七五『俳句チャンネル』~~~
オープニングナンバーは「ロビンソン/スピッツ」じゃないですか
パーソナリティは、Gさん、だりあさん、みかりさんのお三方です。

◇涼し涼し高原の町故郷よ   子犬
都会の騒音を逃れて故郷に帰ってきて。山河あったら涼しいですよ、ましてや故郷なんだから。非常にいいと思います。「涼し涼し」と思い切って重ねられたのが効果的ですよね。
    

◇境内の大きな石の凉しかり  加能あさふろ
お宮とかお寺とか大きな石が置かれていて、そこに涼しさを見つけたのが、すごい発見で良かったと思います。青石なんか綺麗よ。土地によって色合いとか手触りがありますよね、それぞれ思い描く石があると思います。

◇北欧の涼しき土産話かな  司啓
羨ましいな。具体的なことはあまり書かれてないですけど、ムーミンの国だなとかフィヨルドがあるな~とか、読み手に委ねた句として佳いのかなと思います。想像が膨らみますね。
    

◇極楽の余り風なり宵涼し     畦のすみれ
極楽のかぐわしいね、緑の葉っぱを渡ってきたような爽やかな。この発想の飛ばしようが面白い。「なり」と断定しているのがいいですよね。「余り風」がいいね、ほどほどで。
  

◇夕涼し糸の絡まぬミシン釜 砂山恵子
私はぶきっちょだからボビンケースに糸絡まったりこの方は絡まないから、仕事も捗ってるんでしょうね。シルバーの金属の感じもあるから余計に涼しさを感じます。

◇涼しさは十五の吾を知る恩師    ゆすらご
一読して「そうだそうだ」と思って。十五という年齢も微妙ですし、そんな時を知っている素敵な先生だったんでしょうね。新任の先生だったのかも知れませんね、男前の。なんだかいいですね。
    

◇鉄道の最高地点星涼し     比良山
「最高地点」ていうから、スイッチバックで登る登山電車とか。星が凄く美しく瞬いている。
     

◇川音の涼し貴船の杜の道    佐東亜阿介
すごく涼しくて、料理も美味しいのが出て来そうですね、川床で。緑も綺麗し。
     

◇海風は涼し亜麻色の肌火照り   桂奈
日焼をされてるエキゾチックな女の人が見えて。夕方になりかけてるのよね、肌が灼けて・・・場面がすごくいいですね。
    

◇掛け上がる青竹の海風涼し  己心
景が大きいと思うね。山一面に青竹が茂ってる。そこを風が駆け上がって波のように・・・海のように感じる。この風に吹かれてみたいですね!ご一緒したい。

◇手の内に入る数Ⅲ星涼し     ぐずみ
「手の内に入る」だからマスターしたんでしょうね。星を見ても清々しい、涼しい。そんな境地に至りたいものだと憧れます
    

◇宵涼し桶を小脇に鳴らす下駄   立志
「神田川」みたいな銭湯に行ってる景もあるし、温泉地の外湯のイメージも。「宵涼し」だからあんまり遅くなくてほんとにいい時期にお風呂に行ってる。いい景ですね。
    

◇拍手のやうに子らの駆けゆく涼しさよ  霞山旅
子どもたち、この時期ぞうりだったり下駄だったりでパタパタと。大勢でワーっと行くと拍手のようで。風も感じるんじゃないですか、横をすりぬける。面白い捉え方だなと思いました。

◇クラウンのパントマイムの手の涼し  彩楓
「道化師」ですね。パントマイムの指先、「手の涼し」というのが工夫ですよね。
  

◇着ない服捨てて涼しき洋箪笥     のんしゃらん
羨ましい~断捨離よね!そして洋箪笥がスッキリ!偉い!のんしゃらんさん!見習いたいものです。
  

◇湧水を一口含み墓涼し  まっちー
分かるんですけど、「墓」を言ってしまったことで「湧き水」がちょっと場所が離れてるのかなと・・・山の方ですよね。一連の動きとしては爽やかというか素敵な取り合わせですね。
        

◇涼しさやシャリシャリ撫でる丸坊主    かつたろー。
野球部なんか丸坊主でしょ?ウチの孫も、学校でみんなに触られて喜んでたわ。同じですね。

◇卓袱台の布巾真白き涼しさよ  小川めぐる
美味しいちらし寿司とか・・・美味しそうなものが見えてきます。
     

◇命大事と説く僧侶の涼しさよ  みなと
これ分かるね。お坊さんってみんな男前な感じがするよね。
     

◇夫の掃く箒のリズム朝涼し   花南天
これはもう、いいご主人で。羨ましい~。家の外回り掃いてくれてるんでしょうね、竹ぼうきのような気がする。「朝涼し」、朝やってるということがまた気持ち良さに繋がりますね。

そして「波乗りジョニー/桑田佳祐」を挟んで【天】の発表です!

G「子犬さんのも良かったんだけど、のんしゃらんさんの」
だりあ「私はあさふろさんのも良かったんですけど、霞山旅さんの!」
みかり「私はゆすらごさん!なので久しぶりにじゃんけんします」

ということで!激しい争いの結果、

【天】着ない服捨てて涼しき洋箪笥   のんしゃらん

のんしゃらんさん、おめでとうございます!!
今回はお三方の票が分かれたように、皆さんの「涼し」がみんなとても素敵でした!
そんな中で【天】を文字通り勝ち取った「洋箪笥」、箪笥特有の香りもまた涼しい。
うちではナチュラルカラーの四段チェストを使っていますが、全然開けません。
そこに入ってるもの全部要らないんじゃないかと思うのですが・・・。
いつか思い切って整理する日が来るんだろうなあ。いつかなあ
石好きとしてはあさふろさんの句、そして花南天さんの句も好きでした!
旦那さんが掃いてくれてる、その手際の良い感じも素敵で、軽い音が心地良くて。
涼しい朝が、涼しい音に彩られて、心にスウっと風が通る感じが素敵。
私はいつも朝起きたら身支度して出勤するだけなんだけど、
何かひとつ家のことをして出掛けるとダンナが涼しい気持ちになるかも?
明日からちょっと何か考えてみようと思いました

番組フェイスブックより

今募集中の兼題は8月11日(日)〆切りで
処暑」と「草の実」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜夜10時よりコチラでお聴き頂けます!!